Home > 釣り > 余市

余市 Archive

2015.4.2 ギンポを食べてみた


こんにちは、超久しぶりに更新してみます。

Twitter絡みの方はご存知だと思いますが、月に1~2回は行ったり行かなかったり。

ただ、ほとんどライトで小ソイ1~2匹の釣行だったので(^_^:)

と、言い訳w

シーズンに入ったので、今年も唯一の趣味を楽しみたいと思います♪

そろそろ暖かくなってきたので、古平~余市を回ってきました。

結果、ギンポ×1、アブラコ×1と、寒すぎる結果でした。条件悪かった?

余市もイカそろそろかな?と寄ってみました。張り付きのおじさんが

「ここ数日、途中でなぜか止まっちゃったね~」

なんて言うので、イカも侵略はお休みのようです。

少し気温が上向いて、水揚げの数字が出たら行こうかな。

 

 

で、以前から気になってたコレ

 

IMG_3557

 

ギンポ、うねうね気持ち悪くて、毎回リリースしてたのですが。

意外と旨いとか・・・・まじかー

 

 

IMG_4656

 

という事で、天ぷらにしてみました。

捌くのがちょっと手間かかりましたが。

 

 

・・・うわっ、めちゃ美味い!!(笑)

 

 # 追記:教えていただいた情報ですが、卵と精巣は食べると大当たりらしいです(^_^;)

今度からは持って帰ろう。

 

次は週明けのホッケかな

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

余市イカ釣り 2013.4.23


 

今日も気温が上がったので、余市へ行ってきました。

結論から言うと、ボです。短時間ってのもありましたが、

防波堤には20人以上の人、しかし自分の目で見たヤリは2杯だけ。

 

声をかけると「なんとか粘っての一杯ですよ」

 

だそうです。きびちぃ(笑)

 

少しキャストするものの、Aちゃんエギ2本ロスト、私も1本ロスト。

 

さすがに心が軽く折れかけたのと、風速5mでエギも飛ばないので祝津漁港に移動

 

こちらも途中でロックに切り替えるも惨敗。というか生体反応0

 

 

 

 

 

・・・ん~、またチャレンジかな(^_^;)

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

余市イカ釣り 2013.4.18


 

今日も余市に出撃です。

気温も低く、天気予報は下り坂。っていうか雪(笑)

 

以前から、イカ釣り連れて行ってっと言われてたAちゃんを誘い、合流。

一時間後に到着したが、現地は人っ子一人おりません。

 

とりあえず、竿の扱い方を練習してもらい、次回に備えようね。

って事で練習開始。時折、グイウーかボラっぽいのが回遊していますが、イカは・・・orz

 

その後、南防波堤に行くと、お2人ほどロック中。

挨拶そこそこに見ていると、なんとグイウーの30センチ弱ぐらいを釣り上げ。

おぉっΣ

グイウーはワームでも釣れるんだ。

 

そしたら「おぉ~、ウグイは入魂だねぇ」みたいな会話が(^^)

 

今日はロッド試しに来られたんですね~。

そんなこんなで、雨も激しくなり、今日は撤収。

生体反応0、イカも全然おりませんでした。

 

こりゃXデーはまだまだ先かねぇ~~

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

余市イカ釣り 2013.4.17


 

今日、なにげにTwitterを立ち上げると、積丹ロックで残念な話題があったので、

「お疲れ様でしたー」と投げたところ、ヤリイカを見かけましたよ。との情報。

元々余市行きで悩んでいたのが、これでスイッチON

早速行ってきました。

到着後、最近購入したロッドにエギをつけ・・・つけて・・・・

ぬぉ、3号と3.5号しかない。。。あとは1.5?ぐらいのマメイカで使う予定だったのと。

しょうがない。デカイのは逃がしそうだから、小さいので勝負しよう(^^;

キャストして、くいくいっと誘いをかけて。これでいいのか?

そもそも、動画すら見たことない(笑)

まぁ、小魚っぽく動くようにすればいいんだろう。くいっくいっ。

何度か繰り返していると、「くい」の瞬間に、妙な重みが。

根掛かりにしては違うかな。

ま・・・まさか・・・

 

 

IMG_0899

 

じゃーん、釣れちゃった!嬉しい!!

生まれて初めてのイカちゃんゲットw

 

IMG_0900

 

 

その後もやっていると、イカの定置網をやっている漁師さんが話しかけてきて
色々と教えてくれました。

おもしろい、また行ってみよう。

しかし、意外とデリケートな気がする。ロッド選ばないと難しそう。


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

(雰囲気だけですが)ワッカケ岬から駐車場までの動画


 

カメラ持って歩くのきついっす。

師匠が先に歩いてくれました。磯を歩くのは楽しいですね~。

子供の頃の(やたら大げさな)川口浩探検隊の気分です。

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

ホーム > 釣り > 余市

カレンダー
« 2017 年 4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
カテゴリー
潮汐
.
タグクラウド
人気のある記事

Return to page top