Home > 釣り > 苫小牧東港

苫小牧東港 Archive

苫小牧~ソイが元気です!


最近は日本海よりも苫小牧ばかりでした。

だって雪が少ないもん(笑)

行く場所は西港の各エリアと東港フェンスからボツボツです。

IMG_7596_R

最近はソイが調子良いみたいで、これぐらいのを筆頭に

IMG_7543_R

IMG_7542_R

ぐらいが飽きない程度にしっかりと追いかけてくれます。

一本防波堤もいよいよ良い感じですね!

言ってるうちにカレイも近づいてくるのでしょうか(^^)

 

ソイもこれぐらいのサイズだと、どうやって食べるか悩みます。

刺身には小さいので、フライにしてあんかけ風にしてみました。

IMG_7602_R

まずは素揚げにして、

材料

・白菜

・にんじん

・しいたけ

・ほうれん草

IMG_7603_R

 

を醤油ベースのダシで煮込んで、柔らかくなったらトロミを加えます。

後は、さっき揚げたソイを少し絡めてできあがり~!

IMG_7606_R

うん、こりゃ旨い♪

丼ぶりでもいけるかもね!

 

 

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

苫小牧でGOGO!(連日の釣行)


こんばんわんわん。お久しぶりでございます!

 

いつも通り、ライトなロックは(要約:ちょい釣り)継続して行っておりましたが、これと言った釣果もなく。

小さなソイを猫にやる日々が続いておりました。

 

え?ヒラメ? ま、まぁ。

 

・・・・しつこく行ったんだけど、今年はどうもダメだったみたい(笑)

 

 

んでですね、たまにゃーガッツリ釣りたいなと思っていた矢先です。

行きつけのラーメン屋さん、俺のラーメンこうた (美味しいですよ、ココ。近ければぜひぜひ)

の店長と話をしていたら 「そろそろ釣れますよ!」 との事。

ラーメン屋さんだけど、釣りもめっちゃ詳しいんですよ、店内にロッドかけてあるぐらいなもんで(笑)

 

そりゃー行きたいなぁ、と。お誘いの言葉に甘えて一緒に苫小牧へ

ベテラン釣り師らしく、良い場所に案内してもらえ、当日も30センチ前後もあがり良い感じ♫

 

 

そして、二日後(また行ったw) の釣果もこんな感じです。

IMG_5826

<ざっくりソイが30、アブが35~ぐらい>

 

 

IMG_5831

<猫もいつも通り大喜び>

 

 

さらに翌日、友人が眺めに同行してきたので、試しにロッドを持たせてみたら・・・。

まさかのビギナーズ?いや、セオリーに忠実な分、来るべくしてか。

 

IMG_5891
<一発でカジカGET>

その後も、連発するアタリに

「なにこれ!ぶるぶるすっげーーー!」注:ぶるぶる=アタリ

「釣りは偉大だわ!」

「なにこれ楽しい!」

「うっわーー、私釣り向いてるのかも」

「釣りを知ってまだ私死ねないわ」

「10年後にはカジキマグロ釣れるね、私」

(以下2時間続く)(さらに、帰りの車でも1時間続く)

 

と、連呼し続け、まぁ、新たな釣り師が札幌に誕生したわけで・・・。

喜ばしいでしょうか。誰か誘ってやってくださいw

 

 

IMG_5890

<そりゃ、こんなのいきなり釣れたら興奮するわな・・・>

 

ちなみに私はクリガニと昆布釣った程度。

合算すると美味しい味噌汁になりそうです(;´・ω・)

 

この友人、ハマった勢いで翌日ロッド&リールをメガフィッシュの伏古で購入し、

またまたまた苫小牧へ。(どうしてもと言うもので)

 

条件が悪かったのか、当日は友人は釣れませんでした。

が、

黙々と3時間ロッドを振る、後ろ姿に未来の釣りキチの姿を見た気がします((((;゚Д゚))))

 

 

私は別に狙いものがありまして、アナゴ狙いでした。

だって、つりしんに書いてるし。釣ったことないし。

 

投げ釣りで適当に距離を測りながら、微妙に寄せつつ探りを入れます。

とくに食いもないので放置し、暇つぶしにジグ+イソメ(なに?w)で底を引きずっていると、私の経験辞書にはないアタリが。食い込みが深い割にはモッサリ。。。あ”!!!これは!と、やんわり、かつ力強く合わせて引き上げ。

 

 

ま、さ、か、の

 

 

IMG_5901

<サイズがでかいのか小さいのかわかりませんが、興奮気味>

 

投げ釣りには掛かりませんでしたが、偶然にもこっちで釣れました(^_^;)

とにかく初物は興奮気味ですね!感謝。感謝。

 

 

IMG_5898

<45センチ、持ち帰りサイズ?>

 

 

 

IMG_5912

<調理中>

 

んで、帰って早速慣れない手つきで捌いて食べました。

 

めっちゃ旨いっすわ!!!

 

これはたまらん。近日また行こうっと♪

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

2014.5.24 苫小牧 あぶらこと少年


 

すっかり暖かくなり、いよいよシーズンINです!

というわけで、泊村に続き苫小牧にあぶ探しに行ってきました(´∀`*)

 

前に清田の釣り堀に連れて行った少年が「僕も行ってみる」との事

ならば行ってみますか?と、9ftのロッドを持たせ突入

 

 

まずは私

 

IMG_2433

 

うん、まずまず。40cmぐらいかな?

 

IMG_2412

 

と思ったら、いきなりお兄ちゃん45cmゲット(;゚Д゚)!

竿が折れる!助けて~!と悲鳴をあげていましたが、

手伝ったら自分の物じゃないので、一人であげなとスパルタ指導w

IMG_2434

 

どやっ!o(・`∀´・)

1275

 

計測したら45センチもありやがりました(笑)

 

 

全部刺身とフライで美味しくいただきました(´∀`*)

帰りも兄ちゃん、大興奮。そりゃこんなの釣り上げたらやめられないw

将来の釣り仲間が一人増えたようです( ̄▽ ̄)

 

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

2013.9.23 苫小牧でアナゴのつもりが


 

最近釣りに行っておらず、ストレスも ↑↑↑ さすがにもう我慢ならんヽ(`Д´)ノ

って事で、時期もそろそろ?かと久しぶりに師匠と一緒にアナゴ釣りに。

 

準備万端、現地で釣り始めると、いきなりすごいアタリ!!

 

 

IMG_0419

 

 

 

 

はい、残念

 

IMG_0418

 

はい、ダブルで残念

旨いらしいけど、こいつは食べられる気がしません。

IMG_0417

 

東北では結構なご馳走魚らしいんですが、アナゴ釣るのにサンマ使ったのが失敗でした。

 

仕方なく、ロックに切り替えてチャレンジ。

 

す・・・る・・・と

 

IMG_0424

 

まさかのクロちゃんGET

10gジグに4インチガルプ、なんで釣れたのか謎(笑)

 

IMG_0420

IMG_0422

 

その後、30センチあるかないか?のソイを上げて一息。

 

IMG_0429

師匠も着々とソイを引き上げておりました(^^)

この日は夜中急激に風が強くなるようで、予定より半日ほど早く切り上げて終了。

帰りに山岡家でラーメン食べて帰宅。

 

翌日、お刺身してカレイは唐揚げで美味し~~~く、いただきました。

ご馳走様でした。また行こう。

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

苫小牧カレイ・ロック 2013.6.7 大満足♪


 

ここ最近、仕事漬けで近所のイカばっかりだったので、投げかロック行きたいなぁ~。

と思っていたところ、師匠から再びお声をいただきました。

 

(前回は仕事でUターンしたのよね)

orz1

 

「苫小牧でクロガシラ結構あがってるよー」

これにスイッチが入り、前日からバッチリ準備。

 

狩ってやる3

イソメ塩漬けタップリ、仕掛けもタップリ(根がかり連発予測)

前夜からの睡眠も。。。これは微妙(笑)

 

明け方合流し、現地へ向かいました。

連れて行ってもらった場所なので、背景ボカシです。

 

そして、気分的にアフロですヽ(゚皿゚)ヽ
4

うし、行くべ

 

車が遠いので、荷物全部担いで行きます。
寝袋もあるし、腰据える気全開!

 

 

釣り場に到着、餌をつけるのももどかしい。

 

ふんっ、キャスト!!

 

 

ぐっ!ぐぐぐっ!!!

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

3

 

まずは一匹目、グッドサイズでございます。

お腹に傷がついているのを二匹見ました。なんだこれ

 

 

 

 

2

 

うほっ、またもやグッドサイズ。アフロも全開です。

 

そういえば、最後のカレイは真冬の石狩川で釣った川ガレイが最後。

流れる氷見ながら、なんとか釣り上げた一匹だったんだよなぁ~(遠い目)

 

久しぶりのカレイの引きが楽しくてたまらんのです。

 

調子こいて投げていると

ベールを起こし忘れていてフルキャスト

 

 

「ボキッ」

 

 

すさまじい音と共に、釣竿が折れました orz

折れたものは仕方ないので、2本で勝負。

私みたいなヘタレは当分中古の安いモノが良さそうです。うん。

 

 

 

結局、この日の一番AMで40センチ代を中心に7匹

クロガシラとクロガレイ混じりでした。

 

夕方になってきたので、そろそろアブ行くかい?

って事で、アブ探しに。

 

 

師匠がこの日のこの場所の為に作ってきたという、必殺仕掛をいただき、

早速投入!!

 

1

 

いきなり47センチアブゲット(笑)

持ち上げるのもしんどい

 

こりゃすごいw

おもしろがって放り込んでいると、連続で釣れまくり!

一時間程度で40以上が8本(リリース結構あったので、あとは数えてない)!

ほとんどが45~50でした。

先日買って、ヤリイカの魂が入ったキリの放置竿も元気になりましたよ(^_^;)

アブラコもおもしろいです、首振りを久しぶりに楽しみました。

 

試しに、いつもの10g&ガルプで遊んでみましたが、アタリの取れ方と、フックが全然違う。

おそるべし、釣り歴うん十年の職人仕掛 (笑)

 

日もすっかり暮れ、今度はソイへ変更

こちらは残念ながら釣れませんでしたが、私は25センチの良型ガヤ(σ´∀`)σゲッツ!!

はしゃいでいたら

 

師匠「お、ソイ来たかも!」

私「おおお、キタキター」

 

すぽんっ!

 

私「結構なサイズのソイですね・・・ソイ?あれ?」

師匠「ん?」

 

ジーーーーーー

 

 

30センチのガヤ

( ゚Д゚)ポカーン

 

こんなデカい、ガヤっているんですね。びっくりでした(^_^;)

 

このあとは師匠が53のアブを上げて、私がクロガレイを一枚で終了。

二人合わせてカレイが20枚超、アブも13本、デカガヤ2本

大満足でした♪

 

写真 2_R

 

帰ってすぐに近所と友人宅に持っていき、おすそ分けも終えました。

明日は刺身かな~

 

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

ホーム > 釣り > 苫小牧東港

人気のある記事
カレンダー
« 2017 年 5月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ村
カテゴリー
タグクラウド

Return to page top