Home > 釣り > 石狩

石狩 Archive

2015.4.10 砂と石狩と私


 

おはようございます。

昨夜、思いつきでまたホッケに行こうか迷いましたが、勢いの時はロクな事がないので中止w

色々とアドバイスいただいた方々すみません、ありがとうございました。

 

翌日、明け方に早く目が覚めてしまったので、どこか釣りいけないかな~。とボンヤリ

 

そうだ、石狩浜ってカレイいないかな?

って事で現地に。

 
S__2416642

ていや!ぴゅるるるるるーーーーーーぽちゃん。(約50m)

久しぶりの投げ釣りでございまする。

 

 

はい?なんで一本しか出てないかって??

 

 

 

 

 

S__2416656

実はこういう状況でして・・・ハンドル折れてました。

安くで買ったとはいえ、自分の取り扱いの悪さを反省・・・。

 

さすが思いつきなだけあって、どこで釣れるのか皆目見当つかず(^_^;)

番屋裏って言っても、意外と広いものですね、誰か教えてください~!

 

 

でもでも

 

S__2416655

 

お子様が一匹だけ釣れました。優しく針を外してリリースです。

川ガレイだし、大きくなっても釣られるんじゃないぞー、とつぶやきながら(笑)

 

現地には5時頃来たので朝マズメ狙えてたのですが、カップルが砂にうもれてて

(車ですよ)

救出手伝ってたら時間遅くなっちゃった。

女の子も寒そうだったし、後であの二人喧嘩なってなかったらいいんだけど~。

石狩浜の出入り口は車で近づくもんじゃないと、自分も勉強になりました。

 

よく考えたら、砂浜で釣りするのってはじめてで、結構楽しかったです。

三脚ってこけるし、ロケット花火打ち上げるような、アレ(あれ?)がいいんですかね。

工夫してみよっと。楽しかった。

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

石狩新港イカ釣り 2013.6.21


 

久しぶりに石狩へ行ってきました。って、3日ぶりか(笑)

今日は霧と小雨だったものの、ひょっとしたら群れが来ているかも?

と、期待を膨らませ、エンジン始動

IMGP0004

重宝がってるけど、いつも遠くにおいやられるイエロー君

(だってブルブルがアレだからさ(^_^;) )

 

 

 

 

IMGP0007

 

にしても、たった少しの期間でフェンス前が一気に汚くなりました。

このような吸殻が方々に。

イカ釣った後、置き場所に少し困っちゃいます。

愛煙家なら自分で吸った分は持って帰ってほしいです。ふぁいやー

 

 

IMGP0001

勢いは良かったものの、すっかり激渋。

1時間でたったの3杯でした。しょぼーんです。

 

自分だけ投光器だったので、途中で申し訳なく思い、OFF

 

IMGP0005

 

作業船かなにか、わからないのですが。霧と明かりが綺麗

 

自分的には石狩マメイカは散々楽しませてもらいました。

そろそろ石狩新港マメイカは終了かな~

あ、でも。群れが入ったら、誰かコッソリ教えて(笑)

 

次はマイカとカレイ、アブ、ソイ狙いでうろうろすると思います。

 

イカ、めっちゃ楽しいですね。今度はマイカを追いかけたいです。

どなたか、西積丹方面へご一緒しませんか~?

 

よかったら、ぜひお気軽に声をかけてくださいm(_ _)m

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

石狩新港イカ釣り 偵察 2013.6.18 AM


 

朝方から、仕事前に軽~く偵察に行ってまいりました。

現地は投げ釣りの人を含めて数名

今日は風が強く、冷たい。

 

30分程試してみることに。

ちょい投げて軽く引きながらフォール。

15分程で、一杯取り上げるものの、後は激渋。

隣の人に差し上げて帰りました。

 

群れはいないですねー

 

しばらく通います。

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

石狩新港イカ釣り 2013.6.17


 

連日マメイカで楽しんでおります。

 

今日は久しぶりにIちゃんと行くことに。

 

「イカですか!行きたい!」

 

という事で、仕事を早めに片付けて夕方出発。

現地到着したけど、考えたら明るい時間に来るのは今日がはじめて。

見慣れない風景が新鮮です。

 

月曜日の夕方。結構な人数がいました。

早々にタックル準備するも、激渋。

 

フェンスもずらりと人はいるけど、無音

 

無音

 

 

 

しーん・・・・

 

 

 

 

 

誰も釣れていない。

 

言ってるうちに雨が降り出し、人も減り。

 

私たちも早々に撤収30分もいませんでした。

 

 

結果、今日はボ

 

「私が行くとイカの群れがいなくなるんですよね・・・」

すみません、Iちゃん。たまたまです。

イカはストップしました

 

今は渋くなりましたよ~。しばらくはロッド+エギを車に積みっぱなしにして

様子見キャスト繰り返します。

また釣れたら報告しまーす。

 

という事で、石狩はしばらくボチボチかな。

 

そろそろ、次のマイカが楽しみです。

早く磯に行って振り回してみたい。

 

 

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

石狩新港イカ釣り 2013.6.14


 

まぁ、そんな訳で、あっという間の約束日がやってまいりました。

ふたたび師匠と二人、石狩湾へマメイカ釣りです。

 

現場につくと、さすがに二回目は手馴れたもので。

必要なものをサササっ!と素早くオリジナル台車に積み

 

あ、これです ↓

IMG_1039_R

 

現地までゴロゴロゴロゴロゴロと近づきます。

音がでかいのが難点、みんなこっち見る( ゚д゚ )

 

定位置に着こうとしたら・・・

 

ゲ、なんじゃこの人は(^_^;)

立つ場所もない、どうしよう。

 

少し隙間があったので、左右の方にお願いし、無事に入れていただけました。

お礼はライトぴっかーーーしかないですね(^_^;)

 

師匠は作戦を練っていた、これいける竿と、これいけるエギを投入

 

 

 

 

 

ゲゲゲ めっちゃ釣れてますやんΣ(゚д゚lll)

 

 

こりゃ負けられんわと、自分も石狩メソッドで応戦
(別に競争してるわけじゃないけど笑)

 

 

結構群れは入ってて、スレもまだ少ない。後半戦は一気にキツくなりましたが。

隣からも「うっひゃー、釣り堀だー」

なーんて、年に数回聞けたらいいな。的なセリフが飛んでおります。

 

隣にいたお兄さんは、どうやらイカが初めてで苦戦中。

投光器が効いたのか?一匹ゲット。おめでとうございます。

すごく喜んでいました。やっぱいいですね。こういうの。

 

師匠「おめでとうー」

お兄さん「いやいや、おじさんも有り得ないぐらい釣ってるんですけど(´・ω・`)」

師匠「いやー、たまたま。たまたまなのよ」

作戦バリバリ練ってたのに悪いな~(笑)
と、心の中でつぶやきながらも

マメイカちゃん、着々と釣り上げ。


踊るイカ

 

割合、いいペースであげています。

入ったのが21時30分、終了が0時ジャスト。

平日合間だったので、眠くて(^_^;) 早めに終了しました。

 

 

写真 1

最近は、自宅に帰ったらすぐにジップロックして冷凍庫に放り込んでいます。

 

カウントすると、自分が54杯で、師匠が48杯で合計102杯でした。

二人で100杯達成です。

2時間半でこの成果なので、目標としている100杯は手が届きそうです。

仕事ももうすぐしたら、腰を据える大事なプロジェクトがあるし、本番までに時間を取って遊びたい。

 

 

とりまとめ、今日はマメイカ楽しめました。

 

ふらいんぐげっそ1

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 それ、キンタローじゃね?って思われた方、クリックお願いします

 

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

ホーム > 釣り > 石狩

人気のある記事
カレンダー
« 2017 年 8月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ村
カテゴリー
タグクラウド

Return to page top