Home > 釣り > 小樽

小樽 Archive

2015.04.26 小樽の厩でカレイと謎のあれ


こんにちは。
昨日、日和灯台下に行こうか迷っていたら、Sさんもツイートでお出かけするとの事。

いつもTwitterでは話をするものの、お会いした事がなかったのでぜひ一緒にお願いします。と声をかけて合流させていただく事に。

Sさんと場所をどこにしようか相談した結果、私がテーラーの用意もしていたので、それでは厩~北防波堤にしましょう!と決定。

現地到着4時30分、天候は良く、風はあったものの気温もやや高め。
うん、釣りにはあずましい^^

 

IMG_4811

いー天気だ。

飽きない程度に竿先が微妙に動きます。

IMG_4812

いいねー、のどかで
Sさんは着々とガヤ祭りです

1匹追加

IMG_4809

小樽は景色いいよねー

IMG_4813

一匹追加

IMG_4810

ロックフィッシャーも多いっすなー

一匹追加

IMG_4814

あかん、眠い。。。

ここ3日間の合計睡眠時間が12時間ってのもありまして・・・。

 

と、写真で遊んでいたら竿先が、

 

ぐぐぐぐぐぐ!!!

 

瞬間、竿尻がふっとび三脚はテトラ方向に吹っ飛び

「なんじゃこりゃ!?!?!?」

 

と慌てて竿に飛びつき、巻きあげると恐ろしい重み。

「これやばいっすわー、Sさん助けてぇぇぇ」

近づいてくると、物体の正体が。。。。

 

 

 

たこ 笑

 

 

針のかかりが悪く、Sさん取りに言ってくれたのですが岸際で去っていきました^^

噂には聞いていましたが、本当にいるんですね~!

 

結果:真ガレイから揚げサイズで3枚

IMG_4832

という事で、唐揚げでおいしくいただきました!旨い!

ご馳走様でした。

 

 

そういえば真ガレイ釣ったの初めてでした。

投げ釣り全然してなかったもんなぁ~

 

釣り楽しいですね、ストレス解消になります。
これからシーズン、楽しみですね。

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

小樽のシャコ釣りNGについて


先日、どこのブログだか忘れましたが、シャコはNGみたいな話題があり
自分も釣って食べちゃったんで(笑)

でも、実際の理由はなんだろう?
小樽は海がアレで、それをナニしてるシャコはNGとか、怖い想像もしてみたり

ツイートすると

「それ、漁業権じゃないですかね」

と、教えていただいたので、小樽市漁協・指導部の方へ確認を取ってみました。
出た方も

「あー、それよく言われますね」

と、即答
色々と濁す表現もありましたが、とりまとめると

・前提条件として、基本ダメだと考えたほうがよい
・たしかにシャコは釣って良い場所と悪い場所が存在する
・大丈夫な場所でも、指定された道具のみで釣る事
・声高に「たくさん採れてるぞ」と言われても、それは困る(わかるよな?的な)

「つまり、トラブルの可能性もあるシャコ釣りは、最初から避けたほうが良いって事ですよね?」

と、良識と常識で考えろ的な、日本人特有の終わり方になりました(^_^;)
色々と答えにくい話もあったのに、組合の方お忙しい中ありがとうございました。

小樽でシャコを狙うのを自分はやめる事にしときます。
ブログに書いちゃったし、気になってたけど一安心っと

漁業権、、、

Wikipediaで読んでいると、民法では物権になるらしく手を出せば当然刑罰
排他的な権利を漁協に与えるのは都道府県知事から出るらしく、管理は道庁のようで。

港は誰のもの的な話題はさておき、古代からこういう定めはあるようで

701年の大宝律令
勅令「山川藪沢之利(さんせんそうたくのり)、公私之(こうしこれ)を共(とも)にす。」

山川藪沢之利は手がつけられていない自然の状態で、当時は海人・海部という人たちが存在し、採集し交易をしていたらしいです。
なんだ、昔から似たようなやり取りがあったのかもしれないな。と想像してニヤリ

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

2014.9.14 小樽でのんびりハゼ


先日、天ぷらに味を占めて再度小樽へ

前回は橋の下で、泥っぽいのばかりだったので今回は小樽の北浜へ。
ここが釣れるって聞いたもんで(笑)

左側は同年代ぐらいの男性グループ、右隣はおじさん
挨拶すると、気持ちよく入れていただき、準備をして釣り開始。

7時ぐらいからスタート、結構いいペース
型の良いのから子供まで、そこそこ楽しめました。
一匹子アブもあがったけど、天婦羅なら食べれるかと持ち帰り。

そして、一匹、ハゼ仕掛けにシャコまであがり(驚)
これも持ち帰りました、シャコって初めて釣った!(;゚Д゚)!
10号針で40mぐらい遠目に投げて大物狙ってたのにまぎれたんですね。

釣れるとは予想していなかったので困っていると、隣のおじさんが親切に
手袋を貸していただき(結局頂戴する事に)、針を外せました。
おじさん、ありがとうございましたm(_)m

食べる分だけでいいやと、9時に終了

IMG_3218

天婦羅にしていただきました。
やっぱりウマいっす(´∀`*)

で、小樽の海側の道を走っていると、橋の手前ぐらい、道の真ん中。

「にゃーーにゃーーーにゃーーー!」

と鳴いている小さいのが。

手のひらサイズの子猫だし、動かないし、危ないことこの上ない。
車を止めて、後続車両も対向車線も止めちゃったけど保護。
家に連れて帰りました。

とりあえず里親は探してみるけど、見つからなかったらウチの子ですにゃー

IMG_3248

 

 

今日一番の大物だったかもしれない(笑)


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

2014.9.8 はじめてのハゼ


実は現在、片足をいわしておりまして、外出もよっこらせな状態です。
スーパーの中も車椅子な状態で、他人の優しさを普段の10倍ぐらい感じています。

だが釣りは行く!

ハードな場所(本当は行きたい)にも行けないし、どうしようかなー。
と考えていたら、ハゼの話題を発見

そういえばハゼ釣ったことない。

ファミリーフィッシングのイメージ、そして外見もアレな感じだし、
こーんな大きさだし(二本指を狭めてる感じ)

どうせ引きなんてないだろうぐらいに思っていたのですが。
(思い込みだという事が後ほど判明)

安全に連れて、それなりに釣果が約束されているといえばコレか。。。

よーし!

ならば俺もちょっと試してみるか(偉そう)と、小樽へGO!!
玄人に聞くのが一番と、まずはフィッシングPAPAさんへ。

仕掛けは聞くことに。幸いメガネの優しそうな人がレジにいる。

「すんません、ハゼって仕掛けどれがいいでしょうか」
店の人「あー、それならソコのブラクリがいいよ」
「柔らかいのがいいだろうと思ってエギのロッドなんですけど、これでいけますか?」
店の人「だったら、3gぐらいがおすすめですね」
店の人「そんな投げないから軽いので十分ですよー」
「あと、ポイントでココかと思ってるんだけど、車だったら」
店の人「それはね、この道からこういって・・・」

なにこれ親切@@;

 

初めての釣具屋、結構な確率で嫌な思いするのに親切だぞ、メガネさん。
小樽で買う時は今度からココにしよう。
いままで何十回も通り過ぎててごめんなさい 。

 

現地に到着

 

ヤマシタのLTにPE0.8、これにブラクリの3号とイソメをちょんがけ
これが手持ちで一番良さげな装備(^_^;)
イカじゃないんですよ、ハゼですよ、と隣のベテランっぽいおじさんにモジモジしながら
13時頃スタート

 

ポイッ。。。。ずるずる、、、、、ずるずる、、、、

 

ぶるるるっる

 

キタ!ぐいいいいっ!!!

 

バレた・・・・・・・・・・

 

 

これをひたすら繰り返し(笑)

釣れない!なんでやねん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

追わせたほうがいいのかと放置してもダメ

ぶるぶる震えるアタリはすごいのに、全然釣れない゚(゚´Д`゚)゚

 

しばらくして、20センチちょっと切るぐらいの大きいのが一匹

思いのほか暴れる(;゚Д゚)!
これ、面白いんじゃないか!?

 

夢中になるものの、1匹小さいのが釣れて終了

あまり時間がなく、15時に撤収でした。

 

自分的におそらく、エサの付け方、針の大きさ、一発目のアタリの後の引き方が

全然理解していないんですね。

 

なにこれハゼ面白い!!

 

出かけ際、「まぁ、ハゼでしゃーねーか」 発言は撤回します、ごめんなさい。

ハゼ面白いです。魚の大小じゃなかった。いや、デカイのはそれで嬉しいけどw
その後、家

天ぷらが美味い!!臭みもないし、ホクホクだし塩が合いますね。
一瞬で食べ終わったので物足りないことこの上ない。
という事で、週末またハゼ行ってきます。

 

 

追伸:

小樽運河の流入口あたりで、フル装備でウキルアー

を投げているおじさんが居ました。なにかの練習?@@;


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

小樽南防波堤 2013.3.26


 

前回作成したブラーで挑戦しようと、南防波堤に突入

満潮を狙い、訪問。人は少ない。
IMG_0853_R

 

途中、カップルが防波堤に座りイチャイチャ。

クソ寒いのになにやってんだ

 

 

というのはカップルもこっちを見て思っていたことでしょう。

 

どんぶらどんぶら、ブラーで遊んでいると、ゲ、手袋が落ちた!!!!!

IMG_0855_R

 

知ってる人、わかりますかね。

足元から海向きの微妙な出っ張りに、絶妙なバランスで引っかかっています。

安物だけどロストは避けたいところ。

 

ここは連日通った、ブラーのテクニックを駆使して。

 

 

うりゃっ!!

 

 

IMG_0856_R

 

無事回収できました(笑)

まぁ、もう釣れないだろうなぐらいに思っていたので、適当に切り上げて余市方面へ。

 

IMG_0859_R

 

途中、はるきさんが話題に出していた、中華屋さんへ!

食べたかったんですよ(じゅるり、よだれが)

 

IMG_0863_R

 

 

刀削麺と、唐揚げを注文。唐揚げは持ち帰りパックをくれました。

どっちもめちゃ旨!!

 

お腹が膨れたら、急に小樽が恋しくなりUターン

 

 

 

IMG_0865_R

 

 

あ、ガヤGET

 

 

そういう訳で、うちの冷凍庫には煮付け用のガヤが増えてきております。
ガヤガヤと(笑)

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

ホーム > 釣り > 小樽

カレンダー
« 2017 年 3月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ村
カテゴリー
潮汐
.
タグクラウド
人気のある記事

Return to page top