Home > アーカイブ > 2012-11

2012-11

余市釣行 2012.11.20


先日、某いつもの釣り掲示板を見ていると、
「豆イカが釣れている」
との情報が。

マメイカっていうのは北海道の俗称で正式名称はジンドウイカって言うらしいです。
刺身でも良し、煮ても良し、意外と旨いらしい。

イカなんて釣ったことがないが、これは試してみようとロッドと最低限の道具だけ持って
余市に向けて出発!

エギは1.5号らしいので、仕方なくこれは購入。中古品で400円でゲットw
まぁ、エサ代だと思っておこう。

んで・・・向かったのだけど、小樽でいきなり吹雪。
普段の行い、そんな悪い?w
余市に着くころにはすっかり冬景色ができあがり、雪で視界が真っ白。

それでも自衛隊前波止場には先客が10名ほど。
自分も負けじと店開きで、隣の人に釣り方を教えてもらい投入!

基本、エギを1メートル先ぐらいに落として軽く上げてラインを張った状態で落とす。
この繰り返しらしい。

ところがまた、その人が言うにはいきなり食わなくなったらしい(;;)
「渋くなったよ~」
との話し。・・・釣れないヽ(;▽;)ノ

歩き回る釣りではないので、地味に竿をあげて~さげて

あげて~

さげて~~

あげて~~

さげて~~

Zzz…

(以下1時間)

「釣れねーーーー!!」

気がついたら頭にすんごい雪積もってるし、波止場の地面がすっかり凍ってるwww
防寒着だから気づかなかったけど、すごく寒かったんだと思う。

・・・くそっ、赤字だ(笑)

でも泳いでるイカがちらほら見れただけでも良かったかな。
次は春先のヤリイカを狙いに来よう。

で、思ったんだが、やはり師匠がいないと結果悪い><
もっと勉強しなければ!


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

苫小牧釣行 2012.11.15


天候:晴れ 干潮:8時過ぎ(80cm) 次の干潮:22時頃(-9cm)

先日は、少し時間がまとまったので早朝から苫小牧西港に行ってきました。
狙いはカレイとソイ、アブラコです!
漁れるもんならそりゃなんでも!!

そのあと、投げ釣りの竿をセットしたら、後はワームで底を狙うつもり( ̄▽ ̄)
イソイソと苫小牧に向かいます。
イソイソとソイ釣りですよ(笑)

時間で言うと、40分~60分ぐらいの道中。
$某月某日
(途中の道、な~んもない)

$某月某日
(いつもの釣り場へ向かう駐車場入り口)

駐車場に到着し、道具をおろします
$某月某日
(釣具一式)

もう準備も手馴れてきました。

そして、背負子に全道具を満載し出発!!
$某月某日
(ほっき貝、足と比べてねん)

ここはほっき貝も取れるようで(一度拾ったことあり)、結構でかい大粒の貝が取れます。

$某月某日

(タプタプの海面)

釣り場への第一歩、ここから40分強歩きます。
しっかし海面が高い。とにかく登ってみる。

$某月某日

(こりゃ無理だ)

うっひゃ~~~、一昨日のシケでゴミがたんまりテトラ上に打ち上げられてる!∑(゜∀゜)
干潮でも潮が上がる1時間で渡りきる体力の自信なし。背負子背負うとまっすぐ歩くだけでもしんどいのにw

この時点で風速も10m超えてるし、ちょっと危ないかな~~
これで完全に干潮だもんなぁ。

でも行きたい・・・ウェダー買っとけば良かったヽ(;▽;)ノ

海面上がったら、完全に人が埋まるぐらいは波来る。

・・・う~ん・・・勇気ある撤退を決断!!
ちゅーか、さすがにヤバいと思った。気温も5℃切ったしね^^;

・・・しかし行きたかったなぁ(;_;) ←未練タラタラ

釣れる場所だけど、ほとんど人が来ない理由もわかる気がする。
干潮条件も結構難しいもんなぁ。

$某月某日
(場所変えた)

結局ウロウロし、近場の苫小牧東、発電所裏へ移動。
ノンビリした釣り場です。

ここなら風速でも追い風だから釣りやすい。
ニシン釣りの人が結構ワラワラと居た。

知らないおじさん曰く、今はあれだけど、ブリの子供が釣れるんだよ~。
だそうで。来年はチェックしてみよう。

ボラに怒りのあまり石投げつけるおじさんいたり、おもしろい。

$某月某日
(まったり釣り)

自分はフェンスから離れて、早速投げてノンビリです

$某月某日
(小アブゲット)

微妙に竿が触れてアタリ取ると、小アブちゃんでした。
一応リリースせず、卑しくもクーラーへw

あとは微妙な少し大きめのヒトデw

$某月某日

(鳥その1)
$某月某日
(鳥「ヒトデ食えないや、ペッ」)
鳥ってヒトデ食べるのかな・・・?
軽くつついてました。遊んでいたのかも。
一部の地域の人はこれ食べるらしいけど。ほろ苦いウニ味だそうで。
マネできん。

$某月某日

(遠くで光る目)

夜になり、ふと遠くを見るとなにか光る目。
これは間違いなく・・・
$某月某日
(キツネでした) ↑くりっく、くりっく

やっぱりw
海の餌取り、陸の餌&獲物横取りのキツネです。

釣った魚を今まで何度も横取りされてるだけに・・・(`・ω・´)

前回は魚どころか、弁当まで盗まれるわ、次の干潮まで車に戻れないわで
ひどい目にあった記憶が。
そのときは師匠のオニギリ分けてもらったっけw
危害与えられないのも知ってるから、常に一定距離。頭いい!!

まぁ、かわいいんですが。

$某月某日

(キツネ「ひとで食えないや、ペッ」)

キツネもヒトデをパクリ。

すぐにやめました。なんだろねw

結論、フェンス付近にはカレイがいないかもしれない。

$某月某日
(最後は苫小牧の埠頭で夜空を見ながら投げ釣り)

ここから油基地方向へ投げるんだけど、どうも根がかりが酷い。
今度は仕掛けに工夫がいるのかもしれないなぁ~。

今日は全然釣れないんだけども、終日自然満喫してリフレッシュさせていただきました。
苫小牧も夜空が綺麗です。

最後、いつものソイ釣り場でチャレンジしましたが、潮が-5cmぐらいで、ボでした。

う~む、残念。


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

紋別釣行 2012.11.4~2012.11.5


しかしまぁ、なんですねぇ。(小枝か)

久しぶりのブログ更新になりました。
引越しに伴い、大型TVとソファをヤフオクに出したところ、紋別の方が落札。

某月某日
これと
某月某日
これね。

仕方ないなぁ~、配達してあげようと釣具をワゴン車に積み込み(笑)
荷物運びに一人拉致してイソイソと紋別へ。
ちゅーか、紋別は遠い・・・遠かった~。(゜д゜;)

旭川までは早いけど、降りてからの下道が長く、全体で4時間強!
景色は綺麗で、木々は針葉樹、清流も水の色が違いとても綺麗です。

配達ついでにTVも全部セッティングして配線とセットアップもOK。
終わったのは19時頃でした。

さっそく釣具へダッシュ!(ーー)

「すみませーーーーん、鮭釣りたいので仕掛けくださいw」

おじさんも時化で退屈だったのか、丁寧に説明をしてくれる。

勧められるまま餌とウキフカセの仕掛けを購入。
ロッドは手持ちのシーバス対応ので勝負勝負!(。・ε・。)

夜のうちにしらべようと車を走らせ、紋別第1~第3埠頭まで。
到着当時はシケで波の高さは4~5m・・・!

ハッキリ言って、めちゃくちゃ怖いですヽ(;▽;)ノ

湾岸を覗いても潮が見たことのないような速さ。
川のように海が流れています。見た目は濁流。めちゃくちゃ怖い。
とりあえずホテルに入って休みましたぐぅぐぅ

午前2時 むくりと起き、第三埠頭へ。
現地に到着すると、すでに1台の車が。

外海は波がビルの3階ぐらいまで被っているが内海は静か。
クーラーボックスで場所取りし、車で仮眠(ホテル無意味w)

朝5時 寒さで目が覚め、時間を確認。道具を全部準備してたら6時前。いい時間!
何度か投げていたら方向が悪く岸壁にウキが衝突、破砕;;

慌てて仕掛けをセットしなおして粘る。
釣り方は、30mほど投げて、ゆっくりと2秒で1巻ぐらいのスピードでゆっくりとルール巻き上げ。

でも、竿も投げ用でもいいし、なんでもいいらしい。
手元に帰ってきたら投げる、巻く。この繰り返しですごい地味な釣りだったりする。
2時間やってたら手がだるくなってきた。

結局、港入り口の際で遊んでたら引っかかったレベル
横で眺めていたおじさんにタモ助けてもらってGETw

来年はコントロールをつけて再挑戦しよう

$某月某日

$某月某日

今回の釣り場所
朝9時 同行者が起きたらしく、鮭は終了。オホーツクタワーを見学しました( ´艸`)
(まあ、濁りで海中はなにも見えなかったけど)
$某月某日

右手の突き出ているのがオホーツクタワーです
右に向かって投げると、ワームでソイ、カレイが結構釣れるらしい。

その後も釣りがしたかったので、今度は第二埠頭へ。
すごい人(@@;)ぱっと見で50人ぐらいは並んでるんじゃないか??
大チカの群れが入ってきたらしく。平日なのに人ごみがすごい。
平均20センチぐらいのが数上がりました。
某月某日

キュウリウオの親戚で、ワカサギより骨が少し多い。食感良くおいしい。
結構いい大きさです。調理どうしようかな~(=⌒▽⌒=)

同行者にも釣り竿を1分ぐらい持たせたところ、
「ひぃ~;; なんか竿が動いてる!!(iДi)」
と悲鳴をあげていたので、釣りはやめて(動く魚が触れないらしい・・・どんなやねんw)

子チカをやり、食べに来るカモメ&カラスと遊ばせました(笑)

某月某日

某月某日
結構な数です。
これ、食いきれるかなぁ。
某月某日
身が多い。鍋と、焼くのと、ムニエルと、汁物と・・・。
某月某日
すでにイクラ醤油漬けにして冷蔵庫へw

ちなみに、期待していたサンマはまだ早かった・・・!!

実は今釣りたい魚No1はサンマのサビキ釣りですwww
次はいつ釣り行けるかな~。


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Home > アーカイブ > 2012-11

人気のある記事
カレンダー
« 2012 年 11月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ村
カテゴリー
タグクラウド

Return to page top