ホーム > タグ > イカ

イカ

石狩新港イカ釣り 2013.6.21


 

久しぶりに石狩へ行ってきました。って、3日ぶりか(笑)

今日は霧と小雨だったものの、ひょっとしたら群れが来ているかも?

と、期待を膨らませ、エンジン始動

IMGP0004

重宝がってるけど、いつも遠くにおいやられるイエロー君

(だってブルブルがアレだからさ(^_^;) )

 

 

 

 

IMGP0007

 

にしても、たった少しの期間でフェンス前が一気に汚くなりました。

このような吸殻が方々に。

イカ釣った後、置き場所に少し困っちゃいます。

愛煙家なら自分で吸った分は持って帰ってほしいです。ふぁいやー

 

 

IMGP0001

勢いは良かったものの、すっかり激渋。

1時間でたったの3杯でした。しょぼーんです。

 

自分だけ投光器だったので、途中で申し訳なく思い、OFF

 

IMGP0005

 

作業船かなにか、わからないのですが。霧と明かりが綺麗

 

自分的には石狩マメイカは散々楽しませてもらいました。

そろそろ石狩新港マメイカは終了かな~

あ、でも。群れが入ったら、誰かコッソリ教えて(笑)

 

次はマイカとカレイ、アブ、ソイ狙いでうろうろすると思います。

 

イカ、めっちゃ楽しいですね。今度はマイカを追いかけたいです。

どなたか、西積丹方面へご一緒しませんか~?

 

よかったら、ぜひお気軽に声をかけてくださいm(_ _)m

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

石狩新港イカ釣り 2013.6.17


 

連日マメイカで楽しんでおります。

 

今日は久しぶりにIちゃんと行くことに。

 

「イカですか!行きたい!」

 

という事で、仕事を早めに片付けて夕方出発。

現地到着したけど、考えたら明るい時間に来るのは今日がはじめて。

見慣れない風景が新鮮です。

 

月曜日の夕方。結構な人数がいました。

早々にタックル準備するも、激渋。

 

フェンスもずらりと人はいるけど、無音

 

無音

 

 

 

しーん・・・・

 

 

 

 

 

誰も釣れていない。

 

言ってるうちに雨が降り出し、人も減り。

 

私たちも早々に撤収30分もいませんでした。

 

 

結果、今日はボ

 

「私が行くとイカの群れがいなくなるんですよね・・・」

すみません、Iちゃん。たまたまです。

イカはストップしました

 

今は渋くなりましたよ~。しばらくはロッド+エギを車に積みっぱなしにして

様子見キャスト繰り返します。

また釣れたら報告しまーす。

 

という事で、石狩はしばらくボチボチかな。

 

そろそろ、次のマイカが楽しみです。

早く磯に行って振り回してみたい。

 

 

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

石狩新港イカ釣り 2013.6.14


 

まぁ、そんな訳で、あっという間の約束日がやってまいりました。

ふたたび師匠と二人、石狩湾へマメイカ釣りです。

 

現場につくと、さすがに二回目は手馴れたもので。

必要なものをサササっ!と素早くオリジナル台車に積み

 

あ、これです ↓

IMG_1039_R

 

現地までゴロゴロゴロゴロゴロと近づきます。

音がでかいのが難点、みんなこっち見る( ゚д゚ )

 

定位置に着こうとしたら・・・

 

ゲ、なんじゃこの人は(^_^;)

立つ場所もない、どうしよう。

 

少し隙間があったので、左右の方にお願いし、無事に入れていただけました。

お礼はライトぴっかーーーしかないですね(^_^;)

 

師匠は作戦を練っていた、これいける竿と、これいけるエギを投入

 

 

 

 

 

ゲゲゲ めっちゃ釣れてますやんΣ(゚д゚lll)

 

 

こりゃ負けられんわと、自分も石狩メソッドで応戦
(別に競争してるわけじゃないけど笑)

 

 

結構群れは入ってて、スレもまだ少ない。後半戦は一気にキツくなりましたが。

隣からも「うっひゃー、釣り堀だー」

なーんて、年に数回聞けたらいいな。的なセリフが飛んでおります。

 

隣にいたお兄さんは、どうやらイカが初めてで苦戦中。

投光器が効いたのか?一匹ゲット。おめでとうございます。

すごく喜んでいました。やっぱいいですね。こういうの。

 

師匠「おめでとうー」

お兄さん「いやいや、おじさんも有り得ないぐらい釣ってるんですけど(´・ω・`)」

師匠「いやー、たまたま。たまたまなのよ」

作戦バリバリ練ってたのに悪いな~(笑)
と、心の中でつぶやきながらも

マメイカちゃん、着々と釣り上げ。


踊るイカ

 

割合、いいペースであげています。

入ったのが21時30分、終了が0時ジャスト。

平日合間だったので、眠くて(^_^;) 早めに終了しました。

 

 

写真 1

最近は、自宅に帰ったらすぐにジップロックして冷凍庫に放り込んでいます。

 

カウントすると、自分が54杯で、師匠が48杯で合計102杯でした。

二人で100杯達成です。

2時間半でこの成果なので、目標としている100杯は手が届きそうです。

仕事ももうすぐしたら、腰を据える大事なプロジェクトがあるし、本番までに時間を取って遊びたい。

 

 

とりまとめ、今日はマメイカ楽しめました。

 

ふらいんぐげっそ1

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 それ、キンタローじゃね?って思われた方、クリックお願いします

 

 

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

石狩新港イカ釣り 2013.6.11


 

先日から、また石狩イカを画策していたところ、。

師匠が、「俺も一回試してみっかなぁ~」みたいな事を言ってたので、

「それじゃー、今度潮の塩梅が良さそうな時に声かけますね」

と伝えていました。

 

んで、天気・潮(は関係あんまないだろうけど)・月齢

前回の群れが入った後からのタイミング等、色々考え。。。

 

うん、明日かな?

 

と思い、早速連絡。

 

イカって、石狩のマメイカみたいなのはあれですが。

居るときに狩る!思い立ったが吉日!

みたいな要素ってありませんか? 経験浅いので、なんとも言えないのですが(^_^;)

 

 

いつ釣るか今でしょ

(まぁ、イカなんですけどね)

 

師匠はマメイカがはじめてとの事。意外。

石狩マメ対策の、よるくまメソッドだけ教え(たいしたこたぁないんですが)

ロッドも丁度、802MLのエギ用のがあったので、0.6PE巻いたリールと、仕掛セットを渡しました。

 

師匠も、最初は釣れなかったのですが、何回かやっているウチにコツを覚え

さらには、自分も渋い時用に持っているパターン数種類をすでに実行。

 

さすがベテラン。。。最低限のフォール取りしか教えてないのに。

自分のここ数週間の小技全部見透かされている(笑)

なんで?って聞いたら、「いやー、魚が食わない時と同じじゃないかい?」だそうで。

言われてみたらそうなのかな。微妙な習性の違いぐらいか。

 

遊んでいるうちに2時間もあっという間。

翌日、二人共仕事なので(おいw)終了しました。

私が40杯、師匠が28杯だったかな。。。合計で68杯です。

ちと渋かったかな。

 

写真 (2)

 

例によって、沖漬けです。

どんどん冷凍庫が埋まってゆく。

 

帰り際、すでに

「あれだな、あのサイズで食わせるのに、やっぱ竿はxxxでエギはxxxがいいかもなー」

と、次回作戦を練っているようでした。

果たしてその作戦は成功するか?

 

次回釣行はあさってです。

 

 石狩?今でしょ!と思われた方はクリックを

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

石狩新港イカ釣り 2013.6.9


 

最近、石狩がすっかり渋いなんて、そんな話題がTwitterのタイムラインでも。

それを聞くと、どうしようか迷うところです。

 

が、エギの先生に声を掛けられたので、イソイソと出かけました(笑)

 

 

今日は東埠頭に入り、エンジンスタート

 

 

 

ブルブルブルブルヽ(゚皿゚)ヽ 

 

 

 

プスン 

 

 

 

(゚Д゚≡゚Д゚)?

 

 

 

え?

 

 

 

(゚д゚lll) ガス欠じゃん

 

 

 

そして釣ろうとしたら

 

 

「しまった、エギングロッド忘れた!!!」

 

 

こうなったら、vs 9ftのバスロッドでやるっきゃない!

 

 

が、やっぱりアタリ取れないし、底もわからんし、シャクリ入れたらアホみたいに浮き上がるし(^_^;)

無理くり、超デリケートに扱いつつシャクってたら、なんとかゲット

続いて2ハイ目、はいバラシ。

 

そしてPEがトラブル連発。そりゃそうだよ。。。。

 

全然加減がわかりませーーーん(´;ω;`)

 

 

という事で、隣の人が照らしてくれてたのでお礼○┓ペコリ

そして、反対側の人に1ハイ差し上げ○┓ペコリ

 

たぶん10分程度で撤収、過去の釣りでたぶん最短(^_^;)

 

 

 

手応え的には釣れそうだけど、今日は無理でした(笑)

集中力なさすぎです。もったいない事した。

 

 ばっかだなぁ~、可哀想に。と思われた方、クリック(´;ω;`)

 


ワンクリック~記事がお役に立てましたら、クリックにご協力お願いしますm(_ _)m 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Home > タグ > イカ

カレンダー
« 2017 年 4月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村
カテゴリー
潮汐
.
タグクラウド
人気のある記事

Return to page top